2016年07月27日

自宅に帰るときには電動鼻水吸引器のスマイルキュートが必要かも・・・

子供が家に帰る頃になるといろいろと準備が必要です。
自宅のレイアウトも看護師にみせたりして、どこに酸素濃縮器を置くかとか
お風呂場はどこにあるかとかを調べます。

うちはネブライザーと電動鼻水吸引器を購入することになりました。
ネブライザーが病院で買って、電動鼻水吸引器は好きなものを自分で買ってということ。

電動鼻水吸引器もいろいろあるからどれを買ったらいいのか迷いますよね?
こちらのサイトを参考にして購入することにしました。

私が参考にしたサイトはこちら
↓↓↓

【衝撃】スマイルキュート(電動鼻水吸引器)の体験口コミはこちら!
posted by ひぃちゃん at 05:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

ブログの引っ越しをしました。

今まで こちらのブログをみてくださり ありがとうございました

ブログの記事数も 多くなって きましたので

独自ドメインを取り、 新しく作成を し直しました。


こちらが 新しいサイトです。


こちらでは 毎日の日記 プラス NICUのことや

子供がNICUに 入院している 親御さんのために


色々な情報を 掲載したいと 思います。

http://nicu-baby.org/
posted by ひぃちゃん at 07:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

おすすめサイトページ

おすすめサイトページ

私がおすすめするサイトを掲載しますね。

まずは、婚活をしている人へ。こちらのブライダルラウンジ九段下のブログに共感がもてます。
婚活をしている人はぜひ、参考になさってくださいね。
東京・千代田区の結婚相談所『ブライダルラウンジ九段下』
ブライダルラウンジ九段下ブログ

私は、斎藤一人さんが好きです。こちらの特約店さんのお店に行っています。
ブログも面白くて、勉強になるので見ています。ユーストリームもためになります。
斎藤一人 銀座まるかん特約店 ひらめききかく
斎藤一人さんの言葉を婚活に活かしたら

●斎藤一人さんの名言集。
こちらのサイトだと、説明も書かれているし、検索しやすいので、いいと思いました。
斎藤一人さんの88の名言集
こちらのサイトは、仕事やお金持ちになるためなどのカテゴリ別になっているので、いいと思います。
斎藤一人さんの言葉


●私は府中に住んでいます。
府中のお店のランキングサイトがあり、こちらはよく見させてもらっています。
管理人さんの個人的な意見で星(★)がつけられていますが、これがかなり参考になります。
府中市小柳町在住の主婦のお店ランキングサイト

●私は、神社仏閣巡りが好きなのですが、府中の近くにも観音札所めぐりができる場所が
ありました。
こちらのサイトで秘仏が見れるので、とっても満足しています。
多摩川観音霊場
こちらのサイトでは、日本の神様について、かなり詳しく掲載されているので、
参考にさせてもらっています。
神様ってなに?

●医療技術の進歩により、一昔だったら生きられなかった赤ちゃんが、生きられるように
なったことは、知っていますが、ママ目線のこちらのサイトにはとても共感をしてます。
NICU最前線
こちらは、パパ目線のサイトです。
我が子がNICUに入ったら

●主婦が毎日のことをつづった日記。同じ主婦として共感がもてますね。
主婦日記

●年齢を重ねると、体のあちこちが痛くなるもの。
こちらのブログの成分と効き目についての記事は共感できますね。
健康維持コンシェルジュ

●私は、神社仏閣に行って、ご朱印帳をもらうことが趣味です。でも行ったことのない場所も
あり、そのご朱印についても、興味があります。このサイトはリピートしています。
ご朱印帳 拝見!

●毎年、終戦記念日になると持ち出される靖国問題。これについて詳しく書かれているサイトです。
靖国神社に参拝しよう

●芸能人のプロポーズの言葉って、気になりませんか?
こちらのサイトには共感がもてました。
プロポーズの言葉

●主婦が自分の趣味で起業する、そういう時代になりつつありますね。主婦起業を狙う人には
こちらのサイトが参考になりますよ。
主婦起業の応援ネット
主婦起業ではないけれど、こちらのブログもためになります。毎日見ています。
起業ブログ

●アメーバの大喜利。はまっている人も多いと思います。座布団を稼ぐ方法のサイトで
私も、稼いじゃいました(笑)
アメーバ大喜利で座布団を稼ぐには
posted by ひぃちゃん at 22:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

7月24日。207日目。「レントゲンの 前に ミルクのチューブを 交換します」


ミルクの チューブは 今は 口から 十二指腸にいれて
います。

これを はずして 鼻から チューブを いれました。



今回 鼻に 入れたのは Yちゃんは 舌で チューブを

押し出して しまい 口の中に チューブが 巻いてしまって

いたので 鼻に 入れたそうです。
posted by ひぃちゃん at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

7月22日。205日目。体重測定2460グラムと はじめての 抱っこ

今日は 本日の担当看護師さんと あと2人の看護師さんの3人で

測定を しました。

担当看護師さんが Yちゃんを 保育器から出して 体重計に

乗せて

別の看護師さんが Yちゃんの 呼吸器を担当し 手動で

酸素を 送ります。



あと ひとりの 看護師さんが 保育器内の リネン交換を

してくれました。



看護師さんが Yちゃんを 抱いて 私に 抱っこ

させて くれました(^_^)v

はじめての 抱っこです。
posted by ひぃちゃん at 18:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

178日 6月25日 うんちが どっさり


今日も 午前中に 面会

セキュリティが かかっている 病棟に

入って NICUのお部屋に 入る前の 廊下で

主治医の 先生と すれ違いました。


手に 何か 持っていました。

たぶん 採血。

Yちゃんの 採血かな?



今日の Yちゃんは 目がパッチリ。

からだも ずいぶん 動かすので

ときどき 酸素が 下がりますが それでも

すぐに 元に 戻ります。


からだ拭きと おむつ替えをしました。


浣腸をした後なので うんちも たくさんでました。

こんなに 大量の うんちがでているのは 初めて

みました。



あとは 今日は Yちゃんは レントゲンを撮らなかった

のですが


ポータブルの レントゲンの機械が 毎日 まわって 

来るのですが



今日は 右隣りの子が レントゲンを 撮りました。

レントゲンを 撮るときは 被ばくを 避ける為に

2メートル以上 離れることに なっています。

そして レントゲン技師は レントゲンを 撮るときに

「撮ります」

と声を かけることになっています。



今日は 右隣りの子が レントゲンを 撮るときに

私は 気が付かなかったのですが

看護師さんが 気が付いてくれて もっと 離れる

ように 言ってくれました。



しかし・・・!

離れようとする ときに 撮影。

レントゲン技師が 声を かけなかったんですね


私と その看護師さんは 2メートルは 離れて

いるけど かなり 近いところに いました。



看護師さんも なんとか 私に 言い訳を して

くれましたが


レントゲン技師さんも お声掛けを してもらいたい

ものですね。
posted by ひぃちゃん at 20:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

177日目 6月24日 体重測定 1782グラム

午前中の いつもの 時間に面会

今日は ベテラン看護師のIさんでした。

体重測定の日でしたが 

Yちゃんが 起きていたので 先にからだ拭きと

おむつ交換をしました。



その後に 先生が都合がつくそうで

体重測定に なりました。


看護師さん3名と 先生の4人がかりで 測定。

担当看護師さんが Yちゃんを 保育器の外に

出して 測定。

その間 先生は 呼吸器を 手動で動かし

看護師さんの 一人は リネン交換。

もう一人は 体重測定のサポートで

点滴をもっている係 でした。



測定は Yちゃんが おとなしくしていたので

すぐに終わり


1782グラム。先週にくらべて 130グラム増加でした



おむつと おしりふきを 各1個 持参しました



今日は 看護師さんが 写真を撮ってくれる

とのことで 主人と 私と Yちゃんの

3人で お写真を とりました

P6120426.JPG
ミントのシロップ漬けを つくりました。
posted by ひぃちゃん at 14:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

176日 6月23日 右耳が 福耳に

今日も午前中に 面会へ

9時45分に NICUに入りました。

ホールディングをしていたのですが

なかなか 担当の看護師さんが 来ないなぁと

思っていたら

どうも 左隣との 兼務らしい。

左隣は 体重測定と ママと一緒にからだ拭き

さらに 先生も来られて 処置をしていました。


そこで40分ほど 経ってから

Yちゃんの ところに 来てくれて

からだ拭きと おむつ交換

今日は 右の耳たぶが 福耳のように

膨らんでいました。

昨日まで なかったので ビックリしました


原因は Yちゃんは 仰向けにねていますが、

左に角度をつけると 嫌がるので

右向きに 寝かせられることが 多く

そのため リネンと こすれているのでは?

とのことでした。

それで 少しだけ 左向きに しましたが

やっぱり 自分で 右向きに 戻って

きていました(ー_ー)!!



今日の 看護師さんは Yちゃんの からだ拭きも

丁寧にしてくれて

だから 隣のお友達の ところでも

時間が かかっていた ようです。


30分かかって からだ拭きと おむつ交換が

終了。




回診の 時間まで あと 数分あったので

ちょっとだけ ホールディングをしてから

帰りました。
posted by ひぃちゃん at 21:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

175日目 6月22日 おじいちゃんと おばあちゃんと 面会

今日は 私の 父母が 面会に来てくれました

病院の入口で 待ち合わせをして


旦那も一緒に面会だったので、

まずは 旦那とおじいちゃん。

そして そのあとに 私とおばあちゃんで

面会をしました。


朝の5時まで 起きていたそうで((+_+))

ずっと 寝ていました。


私が からだ拭きを するときには

少し目を開けていました。


だから おばあちゃんは Yちゃんが目を開けている

姿を 見ることができたけど

おじいちゃんのときは 寝てばっかりだったみたいです


またきてね
posted by ひぃちゃん at 20:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

174日目ステロイドの点滴、終了

174日目。


今日は 看護師さんと Yちゃんの おでこを 泡洗顔しました。

そのあと 体ふきと おむつ替え

おむつ替えも 手馴れたもので 看護師さんの 手助けがなくても
一人でもできそうです。

主治医の先生が来て

「ステロイドの点滴は 量を減らして 来ていたが 昨日に
終了しました。」

との ことでした。

今日はミントのシロップを作りました。
P6120426.JPG
posted by ひぃちゃん at 17:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

173日目。6月20日 ママは まくらの 交換もできます

今日は Yちゃんが 生まれて 173日目。

さて 今日も 午前中に 面会。

看護師さんから Yちゃんの 口のテープが

はがれているので 先生に 連絡してくれたそう。


こちらの 看護師さんが 担当の ときは

なぜか テープが はがれかかって いることが

多い(ー_ー)!! 


先生は 忙しくて 来れないから

ということで お時間のある時に 交換してくる

そうです。



今日は からだ拭きと おむつ替えを して

看護師さんが Yちゃんを だっこしている 間に

まくらを 新しいものに 取り替えました。

まくらと 言っても ガーゼの タオル

くるくる巻きにして Yちゃんの 頭に

当てている だけですけどね(*^_^*)
posted by ひぃちゃん at 14:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

おむつ 1ヵ月分の発注


Yちゃんは からだが小さいので

おむつは 市販のものでは 大きすぎます


病院指定の 小さなおむつを 使うのですが

売っている ところが 限られています。


病院の ローソンには 売っているのですが 

どうしても 定価販売


ネットで 調べて

売っている ところを 発見\(^o^)/

1個あたり 100円以上安い!!


さらに 19日は 5%の割引を してくれて

19日に 1ヵ月分 まとめ買いを することに

しています
posted by ひぃちゃん at 19:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

172日目。6月19日 レントゲン。肺がしっかりしてきた!

172日目。

今日は 主治医の先生が レントゲンを 見せてくれました。

5月22日の レントゲンと 比べて・・・

肺が しっかりと してきました

肺の中に ある 穴も 少しだけ 小さくなりました


ミルクが27ミリリットルの8回に 増えました
posted by ひぃちゃん at 18:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

171日目 6月18日 呼吸器 交換!


171日目。

今日は 念願の 呼吸器交換

NOとの相性があるため 同じ機械なのですが

古いバージョンの 機械を 使っていたそうですが

NOのボンベがなくなったので・・・


新しい機械に 交換をしました。

新しい機械の ほうが 音が小さくて

Yちゃんも よく眠れるかな?



からだ拭きと おむつ交換。

からだの下の シーツを交換。

シーツといっても ガーゼの タオルだけど。


終わったら ホールディングをして

Yちゃんを よーく眠らせて 帰りました
posted by ひぃちゃん at 14:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

170日目。体重測定 1652グラムになりました。

170日目。

今日は、火曜日で体重測定の日でした。

面会に行ったときに、準備をしていました。
また、先月中旬から点滴をしてから、久しぶりに
保育器を交換するとのことで

外で 体重を測りました。

先生と、看護師4人がかり!で 測定。

人数がいたので、保育器交換もスムーズにいきました。

1652グラム。

前回よりも30グラム 増えました。


からだ拭きを手伝いました。

額のニキビが気になるので、泡洗顔をし、綿棒で
耳掃除をしました。


レントゲンをとりました。

あとは、ミルクが増えて 25ミリリットルの8回になりました。

明日、NOを撤去します☆\(^o^)/

帰り際に
「Yちゃん また 明日ね」
と 話すと

手を動かしました。


看護師さんが すかさず
「Yちゃんが ママに 手を振ってる!」
と言われていました。

お手振りが 皇室の方みたい ということで


先生も ちょうど いらして

3人で 盛り上がりました。
posted by ひぃちゃん at 15:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

169日目。特にないです。

169日目。特にないです。


今日も 午前に面会。

第三月曜日は なぜか 病院が込み合うので 駐車場も
早いうちに 満杯になります。

今日は 特になく・・・


看護師さんと 一緒に からだ拭きと おむつ替え。


使い捨ての 紙おしぼりに 石鹸を付けて
顔を 洗ってもらいました。
posted by ひぃちゃん at 12:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

168日目。NO終了!

168日目。6月15日 NO終了!


今日は ワールドカップ サッカーの 日本の試合

ということで

いつもは 午前中に 面会に行くのですが

午後に行きました。


看護師さんにも 私たち夫婦がが 午後に面会に 来るのが
めずらしいという ことで

理由を聞かれて しまいました。


さて Yちゃんは 昨日の回診が終わってから NOをなしに
しているとのこと。

呼吸器の圧も 下げているそうですが 血中酸素は 90台で
安定している そう。


あと 今日は あおむけの左向きに されていました。

実は Yちゃんは 左向きは 好きではなくて

一生懸命に 左向きから 上向きに なろうと していました。

首をひねって 上向きに なろうとして 左に戻ってしまい・・・

を 繰り返して いました。
posted by ひぃちゃん at 19:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

167日目。 「ママの声で 起こしてあげて」

167日目。 

今日の Yちゃんは 面会に行ったときは おとなしく 寝ていました。

しかし 看護師さんに よると

さっき 保育器の お掃除をしたときに すごく 怒っていたそうです。


そんな 様子は 少しも 見せずに 可愛く 寝ている姿が 

ほほえましかった です。


ホールディングを しばらく していると 気持ちよい みたいで
呼吸も 少なくなって 心拍も 低くなって きました。


しばらくして からだ拭きの時間に なりました。


いつもは 寝ていても そのまま からだ拭きを するのですが

今日の 看護師さんは

「いきなり からだを触られると ビックリするので
ママが声をかけたり ゆすったりして 起こしてあげて」


と言われました。

そこで Yちゃんの からだを 触ったり ゆすったり トントンしたり
「朝ですよ〜。起きますよ〜。」
と声をかけたり したのですが

まったく 起きず(ー_ー)!!

しばらく やっても 起きないので
こちらも あきらめて からだ拭き。

からだ拭きの 最中に 目をあけましたが
終わってから また お休みモードに。

よっぽど 眠かったんですね。
posted by ひぃちゃん at 14:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

166日目。目は経過観察です。

166日目。目は経過観察です。


ここの 病院は 木曜日に 目の診察を します。

昨日の 目の診察の結果。

主治医の先生より
「経過観察です。また来週」

とのことでした。



あとは NOを 少なくして きているそうです。

Yちゃんに 気が付かれない ように

ゆっくり、ゆっくり 下げてる そうです。
posted by ひぃちゃん at 16:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

165日目・洗顔をしてくれるのはエステシャン?

165日目です。

今日は 担当の看護師さんから

「Yちゃんの 顔を 泡で 洗いたい」

との連絡を 受けました。



Yちゃんは ステロイドの 影響で

顔に ニキビの ような

ブツブツが できています。


しばらく 放って いたのですが

看護師さんが 泡で 洗顔してくれるとの こと。




二人がかりで エステシャンの ように

Yちゃんの 顔を ゆっくりと 泡で マッサージ。


Yちゃんは 寝ているところを 起こされたので

「なに されているの!?」

という ような 顔を していました。

気持ちよく なかった みたいです



ミルクは 23ミリリットルの 8回に 増えました。
posted by ひぃちゃん at 19:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする