2014年06月11日

164日目。左手の点滴がなくなり 手が楽に動くように。

164日目。


いつものように 午前中の 回診前に 面会。



ふと 見ると 左手の 点滴が なくなっていました。


看護師さんに きいたら

(液が)漏れて きていたので 取りやめに なった

とのこと。


Yちゃんは 自由に 動かせるように なって

満足そうです


NOの濃度を下げて きています。

実測を測るための 装置で NO濃度を 測っていました。


あとは 心理の方が きて 

お話を しました。
posted by ひぃちゃん at 20:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

163日目。体重測定 体重は・・・

163日目。


今日は 看護相談で お支払いをして

それから 面会に。



おむつ替えと からだ拭きを 手伝いました


あとは レントゲンを してもらい

それから 体重測定


体重は

1632グラム

前回が 1509グラムだったので
123グラム 増えました
posted by ひぃちゃん at 18:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

162日目。「Yちゃんは ホント パパ似だよね~」

162日目。

NO濃度も下げて きていますが

2日かけて 同じ濃度で 維持するので

今日は 変更ないそうです。


主治医の先生が

Yちゃんに もしもしして(もしもしとは 聴診器を

あてること)


「Yちゃんは ホント パパ似だよね

と 言われて いました。




そうなんです。

みんなが パパ似と 言ってくれて

私に 似ていると 言ってくれないんです



Yちゃん これからは ママに似ようね


ミルクが 22ミリリットルの 8回に なりました。
ドリミカム 終了です。
posted by ひぃちゃん at 18:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

161日目。朝7時から 面会

161日目。

今日は 朝7時から 面会。

ここは 看護師さんが 三交代。

昨日の お昼の 担当の看護師さんが

この 時間も 担当。

入口で 看護師さんと 会い

「よく 寝てます」

とのこと。


1時間ほど ホールディングを して

帰りました。
posted by ひぃちゃん at 09:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

160日目。おしゃぶり 大好き


160日目。

主治医の先生が いらして

「一時期より 肺の様子も よいので

先ほどから NOを 下げています」

とのこと。

「2日がかりで 一週間ほどかけて ゆっくり行います。」


だそうです。



終わりは 特に ゆっくり 減らして

Yちゃんに 気づかれないように 下げる そうです。



Yちゃんは 目をキョロキョロ させて 

おしゃぶりを 吸っていました。




先生も それをみて

「もう ミルクを (口から)吸いたい 感じなんだけど・・・」

と言われて いました。



どちらに しても 管が 抜けないと・・・なんでしょうね
posted by ひぃちゃん at 19:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

調布 大正寺 観音堂です

調布 大正寺 観音堂です


たくさんの 観音様
たいしょうじ2.JPG
posted by ひぃちゃん at 21:24| 日記 | 更新情報をチェックする

府中の 大豆のお店で わらず入りの 納豆を 買いました。

あの 私の 大好きな 有元葉子さんも

お取り寄せ すると言う

わらず入りの 納豆を 買いました。

府中の 専門店にて

11なっとう.JPG

わらず納豆.JPG
posted by ひぃちゃん at 21:23| 日記 | 更新情報をチェックする

おいしい らきょうの甘酢漬け できました。

らっきょう


好き 嫌いが ある 食べ物ですが・・・


私は かなり 好きです


ことしも 作って しまいました

らっきょうの 甘酢漬け
らっきょうづけ.JPG
posted by ひぃちゃん at 21:20| 日記 | 更新情報をチェックする

159日目。よく 動くように なりました。

159日目。

回診前の 面会。

今日は 先生と 看護師さんが お話をされていて

回診後に エコーをする そう

よく 動くように なって おしゃぶりを ずっと

吸って いました
posted by ひぃちゃん at 13:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

158日目 「眠る薬を 少なくします」

158日目。

主治医の 先生より

「肝臓に 負担が かかっている らしく
眠る薬を 少なく します」

と連絡が ありました。

これから 起きている ことが 多くなる そうです



今日は 採血をしたので 起きていて

ホールディングを していたら 眠りました
posted by ひぃちゃん at 14:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

157日目。6月4日 Yちゃん 爆睡



今日は 主治医の先生は 来られませんでした。

今日は 年に2回ほどしている 床掃除の日。



NICUの床を すべて 水拭きをするそう。

きれいに 見えて かなり 汚れていました。


そんななかで Yちゃんは  爆睡 していました。
posted by ひぃちゃん at 16:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

156日目。6月3日 点滴が 使えなくなるまで



主治医の先生より

「点滴の カルシウムとリンの 吸収が いいので、点滴が 使えなく

なるまで 続けることに。

ミルクは 20ミリリットルの 8回で変わらず。

採血の結果 骨は 一番悪かった ときに くらべて 良くなって

きている」

Yちゃんに おなかのマッサージをしてあげて おむつ替えを

しました。
posted by ひぃちゃん at 18:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

155日目。6月2日 体側をしました。



今日は 体側をしました。

5ヶ月の体側です。

おむつは 体側の前に 変えてくれた みたいなので

今日は からだ拭きのみを 手伝いました。
posted by ひぃちゃん at 16:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

154日目。6月1日。ミルク20ミリリットルの8回に



154日目。

ミルクが 20ミリリトルの8回に なりました。

看護師さんより なくときは 15分くらい なくそう。

また 回診後に 誰もいなくなると 寂しくて

泣いているらしい。



あと 夜は 10時から1時前後まで 目を覚ましている

ことが多そう。



それから 小さい子の 生きる力について

やっぱり 女の子の方が 強いらしい。



看護師さんも わかっていて

「女の子だから 大丈夫だね~」

という感じ らしいです。


主治医の先生より

「NOを下げる。ステロイドの量は 半分になった。

NOと 同じ働きの 飲み薬を入れて その分の NOを

減らす。

本人には わからないように 少しづつ」
posted by ひぃちゃん at 17:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

カステラを 小分けに

棒のままの カステラ


食べる たびごとに


切るのが 面倒なので


うちは こんな風に 小分けにして

容器に いれています。




あと カステラを 切るときは

包丁は 熱湯を かけてから 

切った方が 切り口が きれいです
1kasutera.JPG
posted by ひぃちゃん at 00:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

青梅を シロップ漬けに

店頭で 青梅が 出ていますね。

今年も 購入し シロップ漬けに しました。

梅と 同量の 砂糖を いれて・・・

砂糖が 溶けるまで 待ちます。

溶けたら 梅を 取り出して・・・



冷水や 炭酸水で 割って飲みます

ume1.JPG
posted by ひぃちゃん at 00:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

150日目 やっと からだが 動かせるように

今日で Yちゃんが うまれて

150日目


さて

今日は 痰が でてから 

やっと からだが 動かせる ように なり



看護師さんが 二人がかりで

シーツの 交換を してくれました

キレイになって よかったね

kasutera3.JPG

今日の おやつ。

福砂屋の カステラ でした。
posted by ひぃちゃん at 18:08| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

149日目 ミルクを 15ミリリットル8回に 増やす

今日で 149日目。


さて

Yちゃんは 今日は 一酸化窒素を 少なく することが

できました


ミルクも 15ミリリットル8回に 増えました。

安心~

posted by ひぃちゃん at 18:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

148日目 ステロイドの薬を 減らす

今日で Yちゃんが 生まれて

148日目。




さて Yちゃんの 様子は

薬で ずっと 寝たままですが

供給の 酸素量も 下げて これているので
酸素量は 42パーセント でした。

ステロイドの 薬を 減らして いこうという 方針


昨日の 夜に おしっこの 採取のため

カップを つけた そうです。



違和感の ためか

眠れず やっと 朝になって 寝た そう。




看護師さんが やさしい 人で

なるべく ギリギリまで 起こさないように

回診の 30分前に からだ拭きを してくれて

私も 手伝い しました

mikan.JPG


長崎の 夏ミカン

いただきもの です
posted by ひぃちゃん at 20:00| 日記 | 更新情報をチェックする