2014年05月25日

147日目 今後の 方針は ステロイドを 減らすこと

147日目。

いつも ありがとう。 Yちゃん

主治医の 先生から 今後の 方針を きく

酸素 供給 40パーセントに なったら

ステロイドを 減らして いくそう


いまは 46パーセント でした。



あした 減らせたら いいですね

1kasutera2.JPG

福砂屋の カステラ

いただきました
posted by ひぃちゃん at 20:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

146日目 穏やかな 顔\(^o^)/で 寝てます

Yちゃんが 生まれて 146日目。

NICUに 入院して 146日目。


さて

今日は 泊まっている 私の 両親と 面会


久しぶりに 眼を 開けて いました。

表情が 穏やかに なったので

きっと からだが 楽に なったのだと 思います


酸素 供給 48~50パーセント でした!

自宅の なす

大きく なったね。
nasu.JPG



posted by ひぃちゃん at 18:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

145日目 座薬の 成分が 効いて 寝ています

145日目。


座薬の 成分が どうも Yちゃんには よく効く

らしく 同じ 成分の

点滴を いれることに なります。



からだを あまり 動かしたく ないので

いちいち 座薬を 入れることを しないため

です


Yちゃんは 繊細なので 

ここ 数日の できごとで ストレスを 感じた

らしく


胃炎に なって しまった そうです


良く寝て いました

1P5280423.JPG

自宅の トマト

1P5280424.JPG

実がなって きました
posted by ひぃちゃん at 18:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

144日目 ミルクは 10ミリリットルに

144日目。

主治医の 先生より

・ 呼吸の 管を 太いものに 変えようかと。

  調子の 良いときに。

  管が 細くて 苦しいのかも しれないし。

・ 深い 点滴が 追加になり

  やっと 取れたので ここから カルシウム
 
  リンの 成分を 入れる

・ ミルクは 10ミリリットルを 8回

・ 採血と レントゲン


こんな 感じ でした。


やはり ミルクを すくなくして

肺の ほうを 優先させる 方針 らしいですね。
posted by ひぃちゃん at 19:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

からだとの バランス

小さく 生まれた子たち

みんなに あてはまる ことですが



からだが 大きくなると

からだと からだの各器官の バランスが 

合わなくなる ことが あります。



Yちゃんに おこっている ことは

まさに それ です。


からだが おおきく なったのは よいのですが

それにより 肺との バランスが 取れなくなり


今まで なんとなく 自分で バランスを

取っていたのが



痰が たくさん 出たことに より

バランスが 取れなくなり



呼吸が 苦しく なった みたいです。




posted by ひぃちゃん at 22:00| 日記 | 更新情報をチェックする

143日目 一酸化窒素の 吸引 治療。 署名を しました

143日目。

昨日に 続いて しっかりと みていかなくては

ならない 状態 です。



先生からは 今の 状態を 聞きました。

とりあえず 肺を良くすることを 中心に 治療を

するとのこと。



昨日の エコーの 結果

脳の 穴や 脳の 出血は なかったそう。


呼吸を 助けるために 一酸化窒素を 管から

入れる そうです。


リスクもある 治療なので その 署名を しました。
posted by ひぃちゃん at 14:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

142日目 痰が たくさん 出て。 緊急事態!!

142日目。


しばらく 調子が よかったようですが


今日 面会に 行ったら

Yちゃんの 周りに 先生が 何人も いて

主治医の 先生が Yちゃんの エコーを

していました。


慌ただしい 雰囲気の 中

今日は 体重測定 できなそう という 雰囲気




先生からは

「今朝に 痰が たくさんでて 緊急検査を・・・」

と言われて 


それでも 検査を 見ていても 大丈夫だと いうことで


エコーや レントゲンの 様子を 見ていました



心配ながらも 回診の 時間が来てしまい

帰宅をしました。
posted by ひぃちゃん at 15:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

141日目 特になし\(^o^)/

今日は Yちゃんが この世に 生を受けて

141日目。


先生が 来られても 特になしで

お話も なし


よい 感じです。


からだ拭きを させてもらい

ちょっとだけ からだを 持ち上げさせて

もらいました
posted by ひぃちゃん at 17:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

140日目 ミルクが30ミリリットル8回に!!

今日で 140日目。


ママも 毎日 病院に 行っています

からだ拭きと おむつ替えを させて もらいました。

ちょっとだけ からだを 持ち上げさせて

もらいました。



重く なりました


ミルクは 増えて 30ミリリットルの8回に なりました
posted by ひぃちゃん at 19:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

139日目 ほにゅうビン型のおしゃぶりに

139日目。

今日は 新しい 発見が ありました


保育器の 中の おしゃぶりが 大きくなって
いて


それに タオルで つくった ほにゅうビンの 筒の

部分が くっついて いました




だんだんと 大きく なり

色々な ことが 変って いきます
posted by ひぃちゃん at 17:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

138日目 レントゲンをとりました。

今日 Yちゃんは 生まれから 138日目に

なりました。



今日は

午前中に 病院へ。


入ったら すぐに レントゲンの 車が きて

Yちゃんも 撮影。



M先生も 鉛の エプロンを 着て 

撮影映画



M先生は 他の赤ちゃんの 治療中だった みたいで

頭に シャワーキャップの ようなものを

つけていました。

posted by ひぃちゃん at 17:12| 日記 | 更新情報をチェックする

病院の近くにある「マクドナルド・ハウス」って!?あのハンバーガーのマクドナルドが・・・

ハンバーガーの世界的チェーン、マクドナルド。



そのマクドナルドが主となって、寄付をつのり、

「お家から 遠く離れた病院に 入院している

お子さんと ご家族のための 第2のわが家」

を運営しているのをご存じですか?


マクドナルド募金.jpg

私の 娘が入院している 病院にも マクドナルド・ハウスが

あります。

マクドナルドハウス.JPG

現在、12室の ベッドルームが あり、
 
遠方の ご家族が 滞在されている そうです。
posted by ひぃちゃん at 17:01| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

137日目 アンパンマン 登場 )^o^(

今日 Yちゃんは この世に 生まれ出て

137日を 迎えました


さて 

今日も 午前中に Yちゃんに 会いに いきました)^o^(



アンパンマンの シールが 

Yちゃんの 顔に 貼って ありました。



最近 Yちゃんは 横に 太って きたので

顔が アンパンマン みたいだと 思っていたら

シールまで アンパンマン でした
posted by ひぃちゃん at 16:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

136日目 新しい 看護師 さん

Yちゃんは 今日で うまれてから 136日目。


新しい 看護師さんが 担当して くれていました。



Yちゃんは 良く寝ていて

呼吸も 少なく 呼吸器に 頼りっぱなしみたいです。


そのほかは 何もなく 先生も 来られなかった

です(^O^)
posted by ひぃちゃん at 12:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

135日目 座薬で 良く眠る Yちゃん

今日で Yちゃんが うまれて


135日目(^O^)



午後から 面会に 行きました


今日は M先生が 来られて

「座薬を いれる ようにして 良く寝ています」

と言われました。




実際に 呼吸数も 少なく

気持ちよく 寝ている

ようでした
posted by ひぃちゃん at 16:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

134日目 昨夜 大泣きの Yちゃん

今日で 134日目を 迎えた Yちゃん!!




さて


今日は 先生が 来られて

「昨夜 大泣き したんです」

とのこと。


体は 問題 なかった ようです。

でも、呼吸の 管を 取りたいみたいで・・・


でも、管は まだ 外せないので。



しばらくは 座薬を 入れて 眠らせ

体格を 大きくしてから 


管を 外したい そうです



体重 測定 


1454グラム

また 大きく なりました☆
posted by ひぃちゃん at 20:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

133日目 朝7時から 面会に

今日で Yちゃんが 生まれて 133日目。



今日は 

主人が 午前中に 用事があるとのこと。



その 用事の前に Yちゃんに 会いに いきました

なんと 昨日の 看護師さんと 同じ人が

担当でした
posted by ひぃちゃん at 10:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

132日目 今日は からだ拭きと おむつ替え

今日で Yちゃんは うまれて 132日目に なりました



さて

今日は 10時ごろに 面会に


ちょうど Yちゃんの からだ拭きの 時間

私も やらせて もらいました(^O^)


あと、おむつも変えましたよ。

うんちでてたよ。
posted by ひぃちゃん at 20:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

131日目 おなかの マッサージ しました

131日目。


今日 M先生は 採血

Yちゃんの 足のうらから 血液を とっていました


あと、呼吸器のテープが はがれかけて いましたので

それも きれいに 貼りなおして くれました


Yちゃんの おなかが 膨らんでいて

便や ガスが たまっている ようで

看護師さんに 教わって



おなかの マッサージを しました

しばらく しているうちに Yちゃんが うんちを しました。


ちゃんと マッサージ できた みたい
posted by ひぃちゃん at 20:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

130日目 ミルクが増えた!!

今日で 130日目。


さて

体重が 1300を 超えてきたので

採血は 週1回の ペースに なってきている

そうです


体重測定は




月・木の 週2回 だったのが

今度から 週1回に なります。


たぶん 管が 外れて いないので


Yちゃんの 負担を 少なくするため

先生が そうして くださったのだと

思います☆


ミルクは



ジャーーーーーン!
25ミリリットル × 8回 


増えました
posted by ひぃちゃん at 15:00| 日記 | 更新情報をチェックする