2014年05月07日

129日目 新陳代謝が さかん!

129日目。



今日も 

午前中に 面会に


からだ拭きを 手伝いました。


代謝が いいので

あかが




脇の下や くびなど

たまって いたいので



キレイに してあげました。
posted by ひぃちゃん at 15:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

128日目 実は ミルクが 増えていた!

128日目。


今日も


午前中に 面会へ


からだ拭きを して


首の 後ろから 垢が ポロポロ・・・・




あと、

実は 5月2日から 



ミルクが 増えていた


早く 伝えてよ~~

24ミリリットル × 8回

だそうです
posted by ひぃちゃん at 12:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

兄夫婦のところに ベビー服を もらいに行きました。


今日は 茨城の 兄夫婦のところに 行きました。

お目当ては 




ベビー服


兄夫婦のところは、小学1年生の男の子と 年中さんの男の子の
二人兄弟。


うちは 女の子ですが

ベビー用品を 取っておいて くれているとのことで

伺いました。


段ボール いっぱいの ベビー服

ベビー服.JPG



これで うちは ベビー服を 用意しなくても
大丈夫そう




ありがとうございました
posted by ひぃちゃん at 15:52| 日記 | 更新情報をチェックする

127日目 からだ拭き うれしそうな Yちゃん

127日目


今日も

からだ拭きを 手伝いました

脇の下を ふいてあげると

うれしそうな 顔を していました




看護師さんからも

「きれいな 二重ですね」

と ほめられ ました



体重は

1367 グラム


また 増えて くれました ☆
posted by ひぃちゃん at 12:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

ベビー服を もらいに

兄夫婦のところに ベビー服を もらいに行きました。
今日は 茨城の 兄夫婦のところに 行きました。

お目当ては 




ベビー服。


兄夫婦のところは、小学1年生の男の子と 年中さんの男の子の
二人兄弟。


うちは 女の子ですが

ベビー用品を 取っておいて くれているとのことで

伺いました。


段ボール いっぱいの ベビー服





これで うちは ベビー服を 用意しなくても
大丈夫そう




posted by ひぃちゃん at 23:00| 日記 | 更新情報をチェックする

126日目 朝 5時半に 面会へ

126日目。


今日は 兄夫婦の ところへ

ベビー用品を もらいに いくので


Yちゃんの ところへは


朝の 5時半に 行きました 





24時間 面会が できる

病院なので こういうときに 


とっても 助かります
posted by ひぃちゃん at 13:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

125日目 特になし ですが・・・

125日目。


今日も


午前中に Yちゃんに 会いに 

病院に 行きました


今日の 看護師さんは 

名前が わからないので 私のメモにも



記載なし! です


おしりふきなど しなかったので


ホールディングを させてもらって



帰ってきました
posted by ひぃちゃん at 14:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

124日目 4か月! 体側 しました(^O^)

124日目。


今日は

4か月の 体側を しましたよ

2センチ くらい 頭や お胸が 

大きく なっていました




M先生は その後

採血を されて いました。


大きくなって くれて ありがとうね
posted by ひぃちゃん at 15:00| 日記 | 更新情報をチェックする

結婚相談所のブライダルラウンジ九段下をおすすめします。

私の知り合いの男性が結婚をしました。
彼は40代の男性で、なかなか結婚をしないのでみんなから
「早く結婚をしたら?」
と言われていました。

どこで出会ったのかを、聞いてみると結婚相談所を使ったとのこと

名前も教えてもらいました。

出会いがない人はこちらへどうぞ。
ご成婚重視の結婚相談所『ブライダルラウンジ九段下』
ブライダルラウンジ九段下の婚活ブログ
posted by ひぃちゃん at 10:36| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

123日目 体重が1330グラムに!

今日でYちゃんが生まれて、123日目です☆

今日は体側、そして保育器が交換となりました。

体重は、1330グラムになりました。

保育器の交換は、3人がかりでします。

一人は今日の担当看護師さん。そして、赤ちゃんを体重計に乗せた
ときに、呼吸器を扱う人。
最後の一人は、保育器を交換する人です。

今日は、M先生もその中に加わり、呼吸器を担当してくださいました。

保育器交換を担当してくださった看護師さんが、新人さんなのか、
もたもたしていたら

「早く保育器を用意してください」
と先生に怒られていました。

先生は、いつも赤ちゃんを中心に考えてくださり、もたもたして、
Yちゃんが外に出ている時間が増えると呼吸が不安定になるので、
できるだけ、それを避けたいといわれていました。

ありがたいことです。
posted by ひぃちゃん at 00:00| 日記 | 更新情報をチェックする

府中のマクドナルド・ハウス発見!

娘が 入院している 府中の病院。


その 敷地内に マクドナルド・ハウスを 発見
はうす2.JPG

行って みました。

こちらが エントランスです

はうす1.JPG
posted by ひぃちゃん at 00:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月30日

122日目 出産予定日

今日でYちゃんが生まれて、122日目。

そして、本来の出産予定日です。
看護師さんからも
「今日が出産予定日ですね。」
と声をかけられました。

看護師さんとおしりふきと体ふきをしました。

早産の子は、産まれた日と出産予定日で、2回の誕生日があるのです。
posted by ひぃちゃん at 00:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

121日目 ブルブル再開!

今日はYちゃんが生まれて、121日目です。

M先生が来られて、お話をしました。
「今日からブルブルが再開です。」
とのこと。

1ヵ月ぶりに、呼吸器のブルブルが再開しました。
ブルブルは、呼吸を助けるためにしていた装置。
それから、再び動きはじめて、呼吸を助けてくれています。

飲みぐすりで骨のためにカルシウムを入れることになり、
それで肝機能が低下。黄疸がでています。

それで、呼吸を楽にするために、ブルブル。
また、動くと酸素濃度がさがるため、座薬も再開。

あと、
「うんちはでていますか?」
と質問をしました。
「浣腸をしっかりとしているので、うんちは出ています。」
とのこと。

うんちがでていると、安心できますね。
posted by ひぃちゃん at 00:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

120日目 体重が1267グラムに

今日は、体重測定の日。

9時半ごろに病院にいきました。
連休の中日ということで、道はすいていました。
しかし、近いほうの駐車場は満杯。立体のほうに入庫。

NICUに入ると、これから測定とのこと。
Yちゃんは、目を開けずに、もぞもぞと動いていました。

体重測定。
3人の看護師さんで息を合わせて、Yちゃんを保育器の
外にだして、測定。

その間に、他の看護師さんは、保育器のシーツ交換など
手際よく、動いていました。

今日は、1267グラム。少し体重が増えました。
うんちの出が悪いらしく、おなかが出ていたので、
体重ではなくて、うんち分が増えているのかも、しれません。
posted by ひぃちゃん at 15:38| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

119日目 

本日はYちゃんが生まれて、119日目。
NICUにいます。

さて、本日は、いつもよりちょっと早く、9時に病院につきました。
日曜日ということもあり、道も、駐車場もすいていました。

今日は、Yちゃんはあおむけ。
動いてはいますが、あんまり目を開けないので、
ホールディングを旦那と交互にしました。

M先生は、こられましたが、担当の看護師さんに指示を出しただけで
私たちとはお話をせずに、去っていきました。

おむつが最後の一個を切ったので、病院のローソンで購入。

月に10袋くらいなくなっている計算です。
posted by ひぃちゃん at 18:36| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

118日目 「大きくなったね。」じじばばとの面会

今日は、Yちゃんが生まれて、118日目。

私のほうのじじばばが面会しました。

じじばばは、長野の別荘に行く道すがら、Yちゃんの病院によるとの
ことでした。

そこで病院で待ち合わせ。

40日ぶりに会ったじじばばの感想は、
「ずいぶん大きくなったね。」
でした。
posted by ひぃちゃん at 00:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

117日目 つめきりをしてもらう

今日は、Yちゃんが生まれて、117日目。

午前中10時前に面会。
M先生が来られて、診察をする前に、
「つめが、伸びてるね」
ということで、右手の小指のつめを切ってもらいました。
先生が
「お母さん、やりますか?」
と、声をかけてくださったのですが、
Yちゃんの手は小さく、さらに小指の爪はもっと小さく・・・

「怖いから、やりません」
と言って、先生に切ってもらいました。
はさみのつめきりを使っていました。
posted by ひぃちゃん at 00:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

116日目 体重測定1208グラム

今日は体重測定の日です。

いつもより、遅く行きました。
体重測定の結果を聞くためです。
早くいくと、終わっていないからです。

今日は、挿管チューブの張り替えのため、一度、外で
待っていて、
それから、体重測定。

Yちゃんは外の体重計に乗りました。
測ったあとに、おむつ分を差し引いて1208グラム。
パンパースP-Sは14グラムだそうです。
posted by ひぃちゃん at 00:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

115日目。4月23日

主治医の 先生より

「乳酸カルシウムの投与、飲み薬を 昨日から はじめています。

カルシウムの 吸収が 良くないので、かなり多くの量を入れて

います。

便が どうしても 硬くなるので 様子を 見ながら 入れています。

おへそが 出ているのは 未熟児は ほとんどそう。

腹筋がつけば 自然に収まるが 大きくなるよう だったら

手を加えることに」

とのこと。

保育器温度 27.6℃
posted by ひぃちゃん at 18:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

114日目。4月22日 骨が 弱くて・・・

主治医の先生より レントゲンの結果を 受けて 面会室で

お話を しました。


「Yちゃんは 骨が 弱く、骨折している ところもあるので

今は 骨のことを 優先して 管を取るのは 先延ばしに

します」

とのこと。


今日から Yちゃんは 仰向けに なりました。


いままで 以上に ミルクに カルシウムを プラスします。

保育器温度 27.8℃
posted by ひぃちゃん at 20:00| 日記 | 更新情報をチェックする